先日、TOKIOのDASH村という番組で練馬大根が取り上げられました。
TOKIOのメンバーが練馬大根を使った料理を作ったのですが、そのうちに一品が「大根餃子」。
美味しそうだし、カロリー少ないし、ダイエットに良いかも、と思い、レシピもより低カロリーにして作ってみました。
具体的には、ひき肉を使わず、焼かずに蒸しました。
1, まずは大根餃子の皮を作ります。 大根を皮ごと厚さ2,3ミリで輪切りにして、塩しておく。
2,
次に大根餃子のあんを作ります。普通の餃子を作る要領で、キャベツor白菜、ニラを用意。大根を粗みじん切り(食感のアクセントになります)、他にしょうが、にんにくのみじん切り、今回は入れなかったけれど、ひき肉、チーズなどをお好みで用意します。
これらの具をよく混ぜ合わせ、さらに片栗粉を入れ、あんを作ります。
3, 大根餃子の皮に餡を包みます。
1でヘナヘナになった皮の余分な塩分を落とし、餡を包みます。普通の餃子と同じく少なめに入れたほうがいいです。
口を結ぶことは出来ないので、挟むような感じです。
4, 蒸し器に並べます。
5, 蓋をして火を点けて沸騰させて中火で3分、火を止めそのまま余熱で5分。
綺麗に蒸しあがりました。
6, 大根餃子の皮には塩分が残っているので、そのまま食べても味わえます。
何かつけるなら、ラー油・しょうゆよりも、ドレッシング系のほうが合うかも知れません。
あっさりしていて、蒸し野菜が好きな方ならきっと気にいると思います。
たとえ30個食べても、大根5センチくらいで、具も葉っぱばかりですし、油は使っていないし、おそらくかなり低カロリーだと思います。
たくさん食べても、なにか良いことをしたような気持ちにもなりますよ(^-^)
レディライクに、仕上げにシソを巻くとか、バルサミコ酢使うとか、オシャレにすると、もっと美味しいかも知れませんネ。